ドライバーファースト宣言!働きやすい環境を構築

品質重視の貨物軽自動車運送事業を展開するにあたって、徹底した顧客目線で顧客満足度(CS)向上に尽力しています。そして、それは従業員満足度(EC)向上なくして実現できないと考えます。

質問者

従業員が満足することが、どうして顧客満足につながるの?

管理者

C.E.L では顧客満足度向上の鍵は、ドライバーが握っていると考えます。

ドライバーファースト宣言!の貨物軽自動車運送事業

C.E.L では、顧客満足度と同等に重要な指標として、従業員満足度をあげています。

かつての運送会社の多くが「利益」を求めるあまり、顧客や従業員の満足度は度外視していました。その結果、お客さんは離れていき、離職率も高く、経営難に陥る会社が続出しました。

その反省や時代の移り変わりにより運送会社も変化して、顧客満足度向上を優先する企業は増えていきました。しかし、従業員満足度が疎かになっている企業も少なくありませんでした。

C.E.L では、顧客満足度を高めるためにまず、ドライバーの満足感を高めたいと考えています。両者は全く無関係ではないからです。

ドライバーがやりがいを感じながら働くことができるように、また、ドライバーが感じやすいストレスを無くすように企業努力を惜しみません。

C.E.L は企業として「ドライバーファースト宣言」します。

ドライバーにとっての働きやすい環境

ドライバーがやりがいを感じながら働き、ストレスなく働くことができたら、「ゆとり」が生まれます。その「ゆとり」は顧客対応のゆとりとなり、必ず顧客満足度向上へと好循環します。

C.E.L では、ドライバーにとっての働きやすい環境を構築する企業努力をしています。

ドライバーが「やりがい」を感じることができるように、たくさん働いてガッチリ稼ぎたい人にはそのような案件をお任せし、しっかり休日を確保してワークライフバランスを大切にしたい人にはそのような案件をお任せします。

また、ドライバーの適正や能力に応じて、オーバーワークにならないように微調整を惜しみません。

ドライバーが感じやすいストレスを無くすよう企業をあげて取り組んでいます。

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